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災害ボランティアセンターは、災害(地震・風水害など)が発生し、被災した人たちや地域を支援するために、臨時的・応急的に作られるボランティアセンターです。被害状況により設置の可否を検討し、目的を達成したら解散する時限的なボランティアセンターと言えます。災害ボランティアセンターの役割を一言で言えば、「被災者がなるべく元の生活に早く戻れるように、災害ボランティアと協力して生活を支援すること」と「災害ボランティアが活動しやすいように、調整し、応援する」ことです。「土浦市地域防災計画」では、災害ボランティアセンターの設置について、社協が関係機関と連携して行うこととなっています。社協は、通常業務と並行して、災害ボランティアセンターの運営にあたることになります。 詳しくは「土浦市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル」をご覧ください。 ■土浦市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル 土浦市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル ダウンロードはこちら ■お問合せ先 福祉のまちづくり係まで TEL 029-821-5995
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