社会福祉法人土浦市社会福祉協議会
Google 
標準拡大文字サイズ
知りたい! 参加したい! 相談したい!

地域福祉
ふれあい・いきいきサロン
ふれあいネットワーク
成年後見センターつちうら
介護相談員派遣事業
心配ごと相談事業
福祉バス
車いす貸出事業
民間社会福祉施設との連携
社会福祉センター
ふれあいセンター「ながみね」

高齢福祉
こども福祉
障害福祉
ボランティアセンター
成年後見センターつちうら
生活困窮者自立支援制度など

地域福祉
ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロンとは、町内単位で、地域に住む皆さんが協働で活動内容を企画・決定し、ともに運営していく仲間づくりの活動です。

■ふれあい・いきいきサロンの効果は?

仲間づくり サロンの利用者(参加者)は単なるお客様ではなく、サロンを構成する一員でもあり、主催者(活動の担い手)を含めて全員が地域の仲間です。みんなが同じ立場で参加することで自然と仲間意識が芽生え、仲間としての連帯感が生まれます。
生きがいづくり 歩いていけるところにサロンがあれば気軽に出かけて人に会えます。サロンでは「自分ができることは自分で行う」この事が基本ですから、自分の役割を見出し、そこに通うことが生活の張りとリズムをつくることになります。
健康づくり 専門家の支援による血圧測定や健康体操の実施、保健指導、栄養指導、育児相談などの健康プログラムが数多く実施されており、気づきにくい健康や栄養管理の習慣が自然に身につきます。
元気づくり サロンに参加することで、様々なプログラムを体験し、元気な体づくりが行われ、生活のリズムが生まれてきます。

スペース


■ふれあい・いきいきサロンを開催するときは?

Q. いつ開催するの?
参加者同士で、集まれる日を決定し、定期的な開催を…。

Q. どこで開催するの?
参加者が歩いて集まれる場所で、費用がかからず、活動メニューに応じて有効な開催場所を…。
【例えば:集会所・空き家・空き店舗・学校の空き教室・公園など】

Q. だれが参加するの?
子どもから高齢者まで、サロン活動に理解を示す町内の方ならどなたでも…。

Q. どのように開催するの?
会食会や各種講座の開催、さらには、子どもとのふれあい会などを企画し、参加者が興味や関心のある内容で…。


■サロンの立ち上げ・運営に関する相談

「サロンをはじめてみたい」「サロン活動のアイデアが浮かばない」「講師・指導員等の紹介をして欲しい」…
このようなときは、社会福祉協議会へお気軽にご連絡ください。
また、サロンを始めるには、開催要件等がありますので、事前にご確認ください。

pdf 市内で開催しているサロン一覧 ダウンロードはこちら

pdf ふれあい・いきいきサロンパンフレット ダウンロードはこちら

■お問合せ先  福祉のまちづくり係まで  TEL 029-821-5995

もどる

社協会員募集 地域福祉活動計画
ふれあいネットワーク 地域福祉活動計画
社会福祉法人 土浦市社会福祉協議会
〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号
土浦市総合福祉会館内(ウララ2ビル 4階)
TEL. 029-821-5995 FAX.029-824-4118
http://www.doshakyo.or.jp
案内図
福祉の店ポプラ
障害者の方々の手作り作品を販売しています。
火曜~金曜日には大人気の焼きたてパンも!
福祉の店ポプライメージ
福祉の店の紹介はこちらから...
c  2011 TSUCHIURA CITY COUNCIL of SOCIAL WELFARE. All Rights Reserved.  | 個人情報保護方針 | リンク集 | サイトマップ |   HOME PAGETOP