社会福祉法人土浦市社会福祉協議会
Google 
標準拡大文字サイズ
知りたい! 参加したい! 相談したい!

地域福祉
高齢福祉
こども福祉
障害福祉
ボランティアセンター
成年後見センターつちうら
貸付など

土浦市社協支部のご紹介



社協支部の事業について

宅配型食事サービス

70歳以上のひとり暮らしの方等を対象に月2回、ボランティアによる手づくりお弁当を配達し、安否の確認や孤独感の解消を行っています。

会食型食事サービス

70歳以上の元気なひとり暮らしの方を対象に、市内の老人福祉センター等で一堂に会して食事会を開催します。ボランティアによる手づくりのお弁当(昼食)やレクリエーションを催し、地域の交流を深めることを目的としています。

ひとり暮らし高齢者交流会

70歳以上の元気なひとり暮らしの方を対象に、福祉バスを利用して市外等へ外出します。参加者が相互の交流と親睦を図ることにより、自らの生きがいや地域のふれあいを高める事業です。

福祉体験講座

インスタントシニア(疑似高齢者)、車いす、手話、点字、アイマスク等の福祉体験を実施し、次世代の福祉の担い手として育成することを目的としています。子どもから大人まで幅広くご要望に応じた体験を実施いたします。

ふれあい・いきいきサロン

住みなれた地域で仲間作りや交流を通して、地域における福祉コミュニティの推進を図ることを目的としています。この事業は利用者と協力者が相互に協力して運営を行い、原則として定期的に1ヶ月に1回以上開催します。開催場所は、利用者が歩いて参加できる範囲の公共施設や自宅などを拠点として実施します。

その他の支部活動

●車いすの貸出し(短期)
 在宅高齢者、身体障害者等への貸出し
●各種会議 監事会、役員会、委員会等
●各種研修 ボランティア研修、委員研修等
●広報啓発活動
 広報紙の発行、各種行事への参加等
●各関係機関(団体)との協働
 民生委員児童委員協議会、市民委員会等
※その他各支部で独自の事業も行っております。

ふれあいネットワーク

トップページへ

社協会員募集 地域福祉活動計画
ふれあいネットワーク 地域福祉活動計画
採用情報 facebook instagram twitter
社会福祉法人 土浦市社会福祉協議会
〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号
土浦市総合福祉会館内(ウララ2ビル 4階)
TEL. 029-821-5995 FAX.029-824-4118
http://www.doshakyo.or.jp
案内図
福祉の店ポプラ
障害者の方々の手作り作品を販売しています。
火曜~金曜日には大人気の焼きたてパンも!
福祉の店ポプライメージ
福祉の店の紹介はこちらから...
c  2011 TSUCHIURA CITY COUNCIL of SOCIAL WELFARE. All Rights Reserved.  | 個人情報保護方針 | リンク集 | サイトマップ |   HOME PAGETOP